鶴岡八幡宮公式
Instagram
Youtube
神前結婚式公式
Instagram
Twitter

活動

御日供献饌講

当宮では毎朝大神様に、米、酒、野菜、果物などお供えし、皇室の弥栄と国の繁栄を祈念致しております。このお祭りを「御日供祭」(おにっくさい)、お供えを神饌(しんせん)と称し、日々の神饌をご奉献頂く皆様の集まりを「御日供献饌講」と申します。
皆様の真心を八幡大神様にお供えすると共に、家内安全、身体健全など、御日供祭に併せてご希望のご祈願を致しております。献饌日は希望することができ、ご参列も頂けます。
また、年に一度、講員の皆様を対象に御日供献饌講講社祭を執行しております。 お誕生日や結婚記念日など、特別な1日に早朝の清々しいご社殿で、ご家族皆様でご参列されてはいかがでしょうか。

御日供献饌講のご案内

お申し込み方法
御日供献饌講のお申込みをご希望される方には、ご案内をお送りいたします。電話もしくはメールにてご連絡ください。
奉献日
奉献日は以下日程で希望することができます。

4月1日より翌3月31日
※1/1、9/15は当宮行事の都合により、お申込みいただけません。

奉献日にご参列された方は、御日供祭終了後、神職と共に朝食をお召し上がり頂くことも出来ます。当日のご参列が叶わない場合は、御日供祭にて奉献後、祈願神札と神饌のお下がりをお送り致します。ただし1月前半は朝食のご用意ができません。ご了承ください。

ご祈願
献饌日は、皆様の真心をお供えすると共に、家内安全、身体健全など、併せてご希望のご祈願を奉仕致します。

家内安全 商売繁昌 交通安全 厄除 学業成就 安全 身体健全 病気平癒 開運厄除 心願成就 社運隆昌など(以外にもご祈願を承っております)

初穂料
一口10,000円

御日供献饌講のお申込みをご希望される方には、ご案内をお送りいたします。電話もしくはメールにてご連絡ください。その他ご質問もお気軽にご連絡ください。
※ご連絡の際、郵便番号、ご住所を明記いただけるとご案内がスムーズになります。

鶴岡八幡宮社務所
TEL:0467-22-0315 FAX:0467-22-4667
E-mail:onikku@hachimangu.or.jp