鶴岡八幡宮公式
Instagram
Youtube
神前結婚式公式
Instagram
Twitter
English
中文

活動

[東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り」同時中継LIVE配信のお知らせ

2011年の東日本大震災の発生より10年の節目の年を迎えました。
発災以来、鶴岡八幡宮と東大寺は、この災禍により犠牲となられた多くの御霊の安らかならんことと、一日も早い被災地の復興を祈り、毎年合同で「東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り(通称:合同の祈り)」を行ってまいりました。

しかしながら、その後も目に余る自然災害は後を絶たず、今はまた新型コロナウイルス感染症が世界中で流行しています。
そこで本年の「合同の祈り」も、感染症予防のため、鶴岡八幡宮と東大寺双方の地でリモートにより交互に祭事・法要を催行し、その模様を生中継することといたしました。

リモート参列という形にはなりますが、多くの方々にご視聴いただき、遠く離れてはいても、皆様と心を一つにして共にお祈りできれば幸甚に存じます。

当宮では、引き続き東北の鎮魂と復興をお祈りするのはもとより、併せて疫病流行の終息をご祈念申し上げたいと存じます。

≪    詳    細    ≫
日 時:令和3年11月23日(火・祝)17:00~
会 場:鶴岡八幡宮舞殿・東大寺大仏殿
主 催:鶴岡八幡宮・東大寺
協力:株式会社ドワンゴ

≪ タ イ ム テ ー ブ ル ≫
第一部
17:00~ 「東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り~併せて疫病流行の終息を祈って〜」
     於 鶴岡八幡宮舞殿 及び 東大寺大仏殿
第二部
19:00~ 「~心を合わせ祈り続ける10年を振り返って~」配信
※第一部の合同の祭事・法要の進行次第によっては、配信開始が前後する場合があります。

≪リモート参列(ご視聴)の方法≫
下記リンクから「ニコニコ生放送」のチャンネルへアクセス下さい。

≪   ご   注   意   ≫
東大寺大仏殿は17:00に閉門します。恐れ入りますが「合同の祈り」催行時はご入堂いただけません。
鶴岡八幡宮は20:00に閉門いたしますが、ご参拝いただけます。

LIVE中継会場(ニコニコ動画)へはこちら