The Tsurugaoka Hachimangu
 新着情報
 時節の祭
 教化活動
 鶴岡八幡宮墓苑
 槐の会
 申込用紙請求(個人)
 申込用紙請求(法人)
 季刊「悠久」
 悠久バックナンバー
 表紙写真の紹介
 更新履歴

トップページ

鶴岡八幡宮「鶴の子会」活動報告

 本年も5月13日の開会式から平成30年度の鶴の子会がスタートし、小学校1年生から6年生までの子供達が、親子一緒に日本の伝統文化や自然を学ぶ活動に参加しています。

子どもたちは、6月に蛍まつりへ参列、8月には一週間通して鶴岡林間学校に参加しました。また、10月には神饌田のある三ヶ尻八幡神社にて6月に自分たちが植えた稲の収穫をする等、一年間を通して様々な季節の行事、体験教室に参加されています。
鶴の子会活動の詳細、及び入会案内等につきましては、鶴岡八幡宮社務所までお問合せ下さい。

鶴岡林間学校 開校

8月17日から22日にかけて開校された鶴岡林間学校。今年も約100名の小学生が元気に楽しく参加し、ニッポンの漁業・農業・林業について学びました。

今年度の鶴岡林間学校のテーマは「ニッポンの漁業・農業・林業」でした。ニボシの解剖や野菜の擬似出荷体験などを通し、私たちの生活を支えている産業について学ぶことができました。一週間、子どもたちは自然の中で元気いっぱい活動し、楽しく過ごしました。

鶴岡林間学校

当宮では8月に小学生を対象とする鶴岡林間学校を開校しており、毎年約100名の子ども達が参加しています。子ども達はさまざまな活動を通して日本の文化に親しみ、楽しく約1週間を過ごしています。

鶴岡林間学校では、約1週間の活動を通じて日本の伝統文化に親しみ、たくさんの仲間をつくることを主な目的としています。
今年度のテーマは「日本の第一次産業」です。日本の農業・林業・漁業ついて、様々な角度から学習・体験する予定です。

 ○平成30年度 鶴岡林間学校 主なプログラム

丹沢水源林での体験活動
その他、日本の第一次産業に関するプログラム

日程
8月17日(金)〜8月22日(水)
※8月20日(月)休校日
会員の方の受付は7月11日(水)から7月13日(金)迄
一般の方の受付は7月14日(土)から7月16日(月)迄となります。
詳細につきましては鶴岡八幡宮社務所までお問い合わせください。

主催:鶴岡八幡宮 鶴の子会

○鶴岡林間学校・鶴の子会へのお問合せ
鶴岡八幡宮社務所 電話0467(22)0315

平成30年度 鶴岡八幡宮子ども会「鶴の子会」新規勧誘のお知らせ

鶴岡八幡宮「鶴の子会」は、主に八幡宮の境内で日本の伝統文化や年中行事にちなんだ活動を行っております。祖先を敬う気持ちや自然に感謝する心を、ひとりでも多くの子どもたちに伝えることを目的とする会で、平成18年に発足し本年で13年目を迎えます。平成30年度も新規会員を募集致しておりますので、詳しくは「鶴の子会」担当までお問い合わせ下さい。

○「鶴の子会」のお問合せ
鶴岡八幡宮社務所 電話0467(22)0315

このページのトップへ

鶴岡八幡宮 〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 TEL 0467-22-0315 FAX 0467-22-4667
 mail@hachimangu.or.jp
COPYRIGHT © 2005-2019,The Tsurugaoka Hachimangu.All rights reserved.