施設案内
歴史の本棚 鶴岡文庫
鶴岡文庫イメージ 鶴岡八幡宮には、鶴岡文庫という図書館があります。ここでは当宮所蔵の古文書のほか、鶴岡八幡宮や神社神道についてはもちろんのこと、鎌倉の歴史や文化に関する資料の収集も行っています。

鶴岡八幡宮は1180年の創建以来、今日に至る800余年の歳月を鎌倉と共に歩んできました。古い歴史を有し、見どころも多い古都鎌倉に、もう一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか。

鳩の豆知識
〜源平池〜
源平池は、北条政子が頼朝公の必勝を祈願して造らせたと
いわれています。
    “産”(繁栄)の願いを込めた三つの島が浮かぶ源氏池と
    “死”(衰退)を象徴する四つの島の平家池は、
    源平時代を彷彿させるかのように、今もなお
    向き合っています。
そんな歴史の置き土産が、鎌倉には沢山あるのです。
天正時代境内復元模型イメージ
天正時代境内復元模型(常設展示)

ご利用案内
開館時間 午前9時〜午後5時(入館は30分前まで)
休館日 月曜日、年末年始(ほか臨時休館あり)
入館料 無料
書庫は閉架式につき、パソコンで検索のうえ、館内閲覧ができます。
館内貸出は行いません。(複写可)
また、当文庫では鎌倉や日本の文化に関する教養講座を一年単位で開設しております。
興味のある方は直接鶴岡文庫までお問い合わせください。
TEL:0467-22-9144(直通)

もどる
上へ 次へ
Copyright(c)2002,TheTsurugaoka hachimangu Shrine.All rights reserved.